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スピーデックメイン

速度をテーマにしたカードゲーム・アラカルト

2013 春 No.004

スピーデック/SPEEDECK

これひとつで5種類のゲームが遊べます。

推奨年齢:8歳以上
プレイ人数:1〜4人(ゲームによる)
プレイ時間:5〜30分(ゲームによる)
内容物
● ルールブック(全48ページ) 1冊
● カード 36枚
● チップ 12枚
● キューブ 6個
● スティック 1本

下記のゲームショップで購入できます。

LinkIconテンデイズゲームズ

LinkIconイエローサブマリン秋葉原RPG


スピーデック1-1
スピーデック1-2

スピーデック2

各ゲームの概要です。詳細なルール全てを載せることは無理なので、簡略化してお伝えします。


チキン・ラン 2人 ◎ 15分

霧に包まれた先の見えない道で繰り広げられるアクセルの踏み合い!
ザ・チキン・デュエル。

LinkIcon概要はこちら

ベスト・ピッチング 3 - 4人 ◎ 30分

イイ球は肩を十分温めてから!ただし投げ損ないには要注意。
球速・トリックテイキング。

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タンブリング・ダスト 3人 ◎ 15分

風を読み、相手の手を読み、転がるゴミの動きを読みきれ!
リーディング・トライアングル。

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ドキュメント・ソート 2人 ◎ 5分

残業はNO!相手より山積み書類をいち速く片付けろ!
リアルタイム・ソートレース。

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パラシュート・ダイブ 1人 ◎ 10分

落下速度をコントロールして無事に着陸できるか!?
スカイダイビング・ソリティア。

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「ベスト・ピッチング」のルールに関しての補足説明


ゲームが進行し、あるプレイヤーが規定のトリック数を取ってラウンドから抜け、
残ったプレイヤーが2人になった時に両者がジョーカーを出した場合

ジョーカーは必敗カードなので、2人ともトリックもチップも取ることはありません。
場に出された2枚のジョーカーはゲームから除外してください。
そのトリックで取られるべきチップは現状のまま球種カードの上に置かれた状態になります。
まだ手札が残っている場合、リードプレイヤーはそのままでプレイを続行してください。


こちらのブログに「ベスト・ピッチング」と「チキン・ラン」のプレイレポートがあります。

LinkIcon「とりあえずゲームで!」by 流星キック1998

ジャンケンカードゲームファイブ!

”36”枚のグー・チョキ・パーがおりなす ”7”つのジャンケンワールド

2012 秋 No.003
テンデイズコレクション(1)

ジャンケン セブン!

これひとつで7種類のゲームが遊べます。

2011年秋に出した「ジャンケンカードゲームファイブ!」が
新ルールを2つ追加して、テンデイズゲームズさんから
テンデイズコレクション(1)「ジャンケン セブン!」として
再版されることになりました。
下記サイトよりお買い求めください。

LinkIconテンデイズゲームズ

ジャンケンセブン!-2

ジャンケンセブン!-1

ジャンケンカードゲームファイブ!からの変更点

● 2人用ゲームの「オシツケ」と「イントク」が追加されました。
● ルールブックが32ページから48ページに増えました。

内容物

● ルールブック(全48ページ) 1冊
● ジャンケンカード 36枚
● R/S/Pカード 3枚
● 目標カード 4枚
● マーク並び順早見表 5枚

注:内容物のカード48枚は「ジャンケンカードゲームファイブ!」と同じです。「〜ファイブ!」をお持ちの方には、ゲームマーケット2012秋のツクルカブースにて「オシツケ」と「イントク」のルールを配布いたします。

オシツケ 2人 ◎ 20〜30分

高い数字は自分に、低い数字は相手に!

場札と手札のジャンケンの結果によってカードを分配し、
獲得したカードの数字によって得点が決まります。
自分の得点を伸ばし、相手の得点は低く抑えましょう。

イントク 2人 ◎ 20〜30分

慎重かつ、大胆に 秘密のジャンケン多数決

各プレイヤーはグー・チョキ・パーのいずれかを秘密裏に担当し、
場札と捨て札の8つのマークで、
自分の担当マークが多数決で勝つことを目指します。

トリックス 4人 ◎ 45分

勝つ回数を奪い合う!?トリックテイキングゲーム

マストフォローのトリックテイキングゲーム(※)です。
プレイヤー同士でトリックと目標カードを取り合い、
終了時に目標カードと同じ獲得トリック数だと高得点が入ります。

センゲン 2人 ◎ 20分

何を出すのか宣言する、熱い読み合いの心理戦

お互い1枚ずつカードを出してのジャンケン勝負です。
プレイヤーは毎回選択できるカードが決まっており、
相手が選択できるカードも公開されています。
なおかつ、親は何を出すか宣言してから勝負します。

スパイラル 3~4人 ◎ 30分

「アップ!」…「ダウン!」…、流れに乗って手札をなくせ

ルールに従い手札を場に出して
「アップ!」(もしくは「ダウン!」)とコールします。
前の人のコールによって出せるカードが変わりますが、
それに合わせて手札を早くなくせば勝ちです。

アイコ 4~5人 ◎ 45分

あいこが秘訣!数比べでチップを総取り

5枚の手札で強いハンド(大きい数字)を作り、
他のプレイヤーとの数比べ勝負でチップを奪い合います。
手札であいこを作るのがカギになりますが、
ときにはハッタリも必要です。

ソリティア 1人 ◎ 10分

直感と記憶力でストレートに目標達成

目標カードに書いてある数と同数の勝ちカードセットを
獲得するのが目的です。
4ラウンドで指定された目標カード3枚を獲得できればゲーム成功!
直感と記憶力で目標達成を目指す1人用ゲームです。




LinkIcon※ マストフォローのトリックテイキングゲームとは……

karman-norm

ときには自ら狙っていきたい!?
死神たちによる、あと出しバッティングゲーム!

2012 春 No.002

カルマノルマ

推奨年齢:12歳以上
プレイ人数:3〜4人(4人推奨)
プレイ時間:30分〜45分

GM特別価格 = 1,500円(税込)




karman-naiyo

内容物

● ルールブック…3枚(上の画像に写っているルールブックは旧版)
● 死神カード…24枚(4色各6枚)
● 街カード…3枚(3種各1枚)
● 墓場カード…1枚
● いたずらカラスカード…1枚
● 手帳カード…1枚
● 蝋燭管理カード…4枚(4色各1枚)
● 蝋燭カウンター[マッチ]…全60本(白:40本 / 赤:20本)

play-1
play-2

ゲームの概要

プレイヤーは死神となり、街の権利争いをします。権利争いでの報酬や、他のプレイヤーの成果を奪うことによって、プラス点になる「火の消えた蝋燭」をより多く所持することがゲームの目的です。

こちらのブログにプレイレポートがあります。

LinkIcon「とりあえずゲームで!」by 流星キック1998

ゲームマーケット2012・春でカルマノルマを、
お買い上げいただいた皆様、誠にありがとうございます。

それで初版のルールブックなのですが「分かりづらい」との
声をいくつかいただきました。誠に申し訳ございません。

その後、フレイバーテキストを簡素にして
再構成した改訂版ルールブックを
ゲームマーケット2012・秋にて無料配布いたしました。

初版のルールブックをお持ちで、
改訂版を手に入れられていない方
改訂版をご希望でしたらメールをください。
PDFデータをお送りいたします。


LinkIcontsukuruka2011@gmail.com

初版ルールブックの補足説明

「死神指南書・其の三[昼〜夜の仕事編]」の説明文で1箇所補足説明いたします。

P31 【怠惰の証】の項目、下から4行目
「このとき、最も大きい数字が同じ複数の死神がいた場合、返納義務を回避でき、次に大きい数字の死神に返納義務が生じます。」

[以下補足説明文]
「ただし、次に大きい数字も複数あった場合、どの死神にも蝋燭の返納義務は生じません。
例:赤6・青6・黄3・緑3 のような場合。」

ルール説明動画

プレイ風景動画というよりも、手順に沿って、よりルールが理解しやすいように作っています。
また、後編はこまかい処理の仕方にも触れているので、やや長尺になっています。
ルールブック(できれば改訂版の方)に目を通してから見ると、より良いと思います。

カルマノルマ・ルール説明(前編)

主にセットアップ、場のカードに関して解説をしています。

LinkIconYouTubeサイトで動画を見る

カルマノルマ・ルール説明(後編)

主にプレイに関する解説をしています。

LinkIconYouTubeサイトで動画を見る

2011 秋 No.001

ジャンケン カードゲーム ファイブ!

初版の「ジャンケンカードゲームファイブ!」は完売いたしました。
今後は同内容に新ルール2つ追加した「ジャンケン セブン!」として再版いたします。

ジャンケンカードゲームファイブ!